ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ジョニオ
ジョニオ
冬はハンティング
夏はダイビング
春と秋にゆるーいキャンプと、バリバリのキャンパーではないのですが、アウトドアへの欲求は最大級。
日々、キッチンとインドアでいざという時のアウトドアへ向けて妄想活動しています☆
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

早明浦ダムのカヌー&カヤックの漕ぎ方(高知県さめうら湖)

やーっと来れたよ「早明浦ダム(さめうら湖)」

早明浦ダム(さめうら湖)カヌー

四国のど真ん中ら辺にありまして。
四国の水瓶と言われる、巨大な人工湖です。

ひょっとニュースとかで見たことありますか?
渇水の時とかに、水が干上がっちゃって、昔の役場が現れちゃうところ。

旧大川村役場

参照元:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Sameura-kasshui2.jpg



こんな姿が象徴するかのように、今回はじめてココへカヌーを漕ぎにきて思った。
歴史的な怨念とか、難しい事、面倒な事が、今も引き継がれてるように感じました。
なるほどね・・・

参考:
早明浦ダムwiki



そして、カヌーやカヤックを漕ぎたい人は覚悟してください。
さめうら湖を利用するための決まりに、ガッツリとカヌーやカヤックも入れられてますが
決まり事の内容も、設備もまったくカヌーやカヤックの事は考えられてません(笑

(基本的にバスフィッシング用の大きなモーターボート用です)
モーターボート


トレーラーもいっぱい!
トレーラー

基本、人力は肩身せまいでーすwww



では注意点を(^O^)


いきなり行っても早明浦ダムは漕げません。

まずは、こんなステッカーを手にいれる必要があります。

さめうらステッカー

まずは船の登録が必要で、お金を振り込みして、郵送でやりとりして
このステッカーを入手しなければいけません。

ということで、時間がかかりますので、カヌーのフットワークの良さはいかせませんので悪しからず。

このステッカーは、船体の両サイドに貼らないといけないのですが
フジタカヌーはじめ、我々のようなファルトボートの表面素材では
あっという間に剥がれてしまいます。


ステッカーは船用で、乗る人はまた別に登録が必要

年間登録するのも、また郵便手続きが必要で、カヤッカーには驚きの価格ですw

とりあえず様子見をしたい人は、1ヶ月用もあり
これは、現地で買えますので、体にピンでとめてください。

早明浦ダム湖面利用券?


ジョニーは、入庫できるスロープすぐ側の、さめうら荘で購入しました。

さめうら荘


宿泊やお風呂にも入れるようです。

さめうら荘



レストランもあります。

さめうら荘



帰りにも立ち寄りましたら、フロントのおばさまに「よく釣れた?」と聞かれました。

「釣り人じゃないんですよ~~、カヌー漕ぐだけなんです。スポーツみたいなもんで」

そしたら「深くて怖くない?」と聞かれました。

確かに、想像すると怖くなる(笑

改めて上の渇水時の写真みると、めっちゃ深いですね(^_^;)



はい! ここまでで準備完了

(行く前に水の流入量はHP確認して、入水して良い状態かチェックしてください)

ちなみに、渇水時の入水制限は無いと事務局で確認できました。


渇水時に「旧大川村役場」を側まで見に行こうと思ってます。




スロープには門がありまして、カギがかかってますので
教えてもらったNo.で解錠して進入します。

さめうら湖スロープ



浮き桟橋もありますが、カヌーには背が高すぎるし、グニャグニャしすぎです。
(府中湖カヌー競技場を参考にして欲しいです)

浮き桟橋



ということで、カヤッカーはスロープの端っこの方を利用することになります。

カヤック乗船

調度良い高さのあたりに横付けして、乗り込んでください。


ファルとボートって、コンクリートに直置きすちゃうと、船艇がボロボロになっちゃいます。
穴あいて、沈んじゃってもこまるし・・・・
カヤックスタンドが必須なんだけど
ジョニーはこのカヤックスタンドをスロープに置きっぱなしにしたら
帰ってきて早々、プルップルップルッ、携帯に電話in!
どえらく怒られました(^_^;)

さーて今後はどうする?
係留するにも、モーターボート用で、カヤック用じゃない桟橋使えないしね・・・

事情を話して説明をしましたが、カヌーの事情は考えてないとの事です(悲)


前準備関係だけで、長くなってしまいましたねw


ちなみに、法律で固く禁止されているエリアはココです。

航行制限



それでは早明浦ダムへやっとこさ出航しましょう!

早明浦ダムへ出航


とにかく印象は「広い!」幅も「広い!」

さめうら湖カヌー



感激したのが、とにかく周りに建物見えません。
自然の山々の中にどっぷり
ちょっとカナダの山の中にきちゃった?って感じ。(カナダ行ったことないけどねw)

さめうら湖カヤック


いっぱい橋を経由します。
こんな目印をおぼえておかないと、迷子になるかもなので注意。
支流の分かれ道が結構多いんです。

さめうら湖の橋

早明浦ダムの橋


どこまでも、どこまでも続く湖面
広い!
早明浦ダムのカヌーツーリング


往復しようと思ったら、一日で端っこまで行くのは無理です。

この日は風も強くって、ヘトヘトになりました。

片道8キロ、往復で16キロ、4~5時間で全体の1/3でしょうか?

早明浦ダム航路



この間、上陸に良さそうなポイントは今回見当たりませんでした。

岩場もこんなガリガリな感じ

上陸岩場


しょうがないので、上陸しての川メシは作れず、久々の船上カップヌードルランチとなった。

早明浦ダムのカヌー&カヤックの漕ぎ方(高知県さめうら湖)




とにかく漕ぎ甲斐はあるのだけど、カヤック漕いで面白そうなのは実はコノ先!




この早明浦ダムを漕いだ、翌日にリサーチしようと、さめうら湖を一周してきました。

途中キャンプ場を見にいったりもしたけど、車で4時間もかかってしまった。

さめうら湖全体



そしてら、清流ポイント発見しましたよ。

ホラ!

清流

ここまで行きたいな~~~~

でも遠いんだよな、人力のカヌーにはw

ちょっと支流にそれた所です。

清流ポイント



ここへの途中、「白滝の里」ってところもキャンプ場があるようなので見て来ました。

白滝の里


巨大な人工物が残念

白滝の里


キャンプ場は・・・・

砂利!?wwwww

砂利のキャンプ場




話のそれたついでに、絶景の物件もありましたよ!

売り物件

すっごい眺めでした☆




さて、川に戻りましょう。

早明浦ダム上流の方の、大川役場近くに、「村のえき」ってのがあります。

大川村の村のえき


お店があったり、お食事ができたり。

大川村の村のえき


そして実は、川というか湖面から上陸もできる階段がある。

トイレ休憩できますよ。

上陸



でもここえ至る前に、防潮フェンスがあるんだけど、これってファルトボートでこえられるのかな?

次回、挑戦してみます。

防潮フェンス



上流の方がね、景色もだんだんとダイナミックでキレイな~

早明浦ダム上流景色


釣りのモーターボートの人は、楽にこれていいな

でも動力使っちゃうと、スポーツにならんしね

さめうら湖上流の景色




まーぐるっとまわって、だいたい全体像はわかった!

さめうら湖一周

サクラがかなり綺麗そうなので、次回はお花見でがんばろっかな??





実は宿泊を、この早明浦ダムのすぐ側でしました。

昨年、ジョニーがいつも潜りにいく軌跡のビーチで知り合いましたKさん。

実はここの標高500mに、別宅をもってまして。

「泊まってく??」

いくいく!!(^^♪



ということで、いつもは四国の端っこで集うダイバー達が

突然、四国のど真ん中の山に集合しましたw


ダイバー集い



ジョニーもノコギリぎこぎこ

早明浦ダムのカヌー&カヤックの漕ぎ方(高知県さめうら湖)



さーて何になるのかな?

早明浦ダムのカヌー&カヤックの漕ぎ方(高知県さめうら湖)



かんばーい!

かんぱーい



そしてこれは?

早明浦ダムのカヌー&カヤックの漕ぎ方(高知県さめうら湖)



竹ごはん~~♪(ドラえもん風に)

竹筒ごはん



高知のアジもデカイこと!

アジ



暖房は料理ついでの炭火だけでした。

土間


なんか、土間っていいですね!

家の中だけど、キャンプ気分

風にもさらされず。


テントもタープも張らないのに、野外チックで楽しかったな。


この日、ココに宿泊したのはジョニーだけでちょっと寂しかった。

けど、ゆっくり快適に休めました。

朝起きると、室温は2度

室温


ナンガのダウンシェラフ650DXに、上はダウン来たまま、下はモモヒキありのズボン
足元だけちょっと涼しい感じで、汗もかかず、凍えもせず、ぐっすりです。

ダウンのズボン履いて寝てもいいかな?


この標高500mの家を出て、ちょっと下れば、早明浦ダムが見える絶景

早明浦ダムを見渡せる絶景


一番海から縁遠い場所だけど
ココはダイバー皆の溜まり場にしよう!!

次回の忘年会もココかな?

四国の真ん中だし(^^♪




帰り道に偶然であった、「お山のてづくり市」っていうイベント

てづくり市

みょうに良かったですよ♪

毎月第3日曜日か~~~フムフム

早明浦ダムのカヌー&カヤックの漕ぎ方(高知県さめうら湖)

これに合わせて、また早明浦ダムを漕ぎにきてもいいかも。

あめご、ものすごく美味しそうだったよ!

あめご


というか、美味しそうなモノ売ってるお店がいっぱいだった。

四国のど真ん中もイイものだね!





このブログの人気記事
四国カルスト・姫鶴平キャンプ場への道順
四国カルスト・姫鶴平キャンプ場への道順

同じカテゴリー(カヤック→四国のスポット)の記事画像
四万十川をカヌー下り(一日編)
カヌーingオリジナルガイド 法皇湖(愛媛県)
早明浦ダムやばいw
愛媛県は金砂湖を漕ぐ!
吉野川の真ん中に上陸するぞ♪
吉野川の池田湖 よく漕いた!
同じカテゴリー(カヤック→四国のスポット)の記事
 四万十川の川下り カヌー・カヤック・ボート (2021-09-21 22:14)
 四国でのノンビリ系カヌースポットまとめ (2014-04-11 12:00)
 四万十川をカヌー下り(一日編) (2013-05-17 12:49)
 カヌーingオリジナルガイド 法皇湖(愛媛県) (2013-04-15 17:00)
 早明浦ダムやばいw (2013-04-07 21:55)
 愛媛県は金砂湖を漕ぐ! (2013-03-23 20:56)


削除
早明浦ダムのカヌー&カヤックの漕ぎ方(高知県さめうら湖)