ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ジョニオ
ジョニオ
冬はハンティング
夏はダイビング
春と秋にゆるーいキャンプと、バリバリのキャンパーではないのですが、アウトドアへの欲求は最大級。
日々、キッチンとインドアでいざという時のアウトドアへ向けて妄想活動しています☆
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

NORDISK SIOUX (ノルディスク スー)の張り方


シロクマ♪NORDISK SIOUX (ノルディスク スー)の試し張りをしてみましたよ!

少しわかった事があるので、これから買われる方のための記事にしておきます(^o^)


このNORDISK SIOUX (ノルディスク スー)、センターポールとペグと幕が入って

重量18kg

ヨイショ、、、ヨイショ、、、

NORDISK SIOUX (ノルディスク スー)


ちなみに、同梱されていた取扱説明書はコレ

え~~と、説明されてませんwww

説明の文字一文字もないです^^;

それだけに、これから初めて設営される方、よかったらご参考に♪

NORDISK SIOUX (ノルディスク スー)説明書



まだマッサラなので、けなげにブルーシートを敷いて作業してみました!

5.4m×4.5mくらいの、ドデカサイズです。

このドデカブルーシートは問題!

デカすぎて、設営後にしまうのが大変。一人ではキツイっす。


後日、1.8m×2.7mで薄手のを4枚購入しました。


NORDISK SIOUX (ノルディスク スー)のサイズが直径5mなので

NORDISK SIOUX (ノルディスク スー)図

隙間ができちゃうけど、シートが無いよりはマシ

一人で畳めるメリット優先です。

それと、もう一ついい事があるんです。 それは後ほど。



今回、5mの区画サイトだったので、すでにシートでいっぱい

ドーン!

NORDISK SIOUX (ノルディスク スー)設営


重ーいセンターポールと、重ーいペグがどっさり

NORDISK SIOUX (ノルディスク スー)のペグ


幕は、本体と、トンガリの先っぽ帽子

NORDISK SIOUX (ノルディスク スー)


このトンガリの先っぽ帽子

テントの中から開閉できたりするギミックがあるわけではなく

テントの外から紐を張って、色々調整するようです。

紐がいっぱいついてて、クラゲみたいになっちょりますw

NORDISK SIOUX (ノルディスク スー)帽子



幕体を開いていくと、綺麗に四角になるように畳まれてます。

撤収のことを考えて、どう畳まれてるのか記憶に焼き付けましょう!

NORDISK SIOUX (ノルディスク スー)

全部ひらくと、最終的に三角形になります。

底辺の方を探っていくと、ガイドロープが2本クロスに付いているので

これを頼りに、四方へ幕を広げていき、クラゲを上から押しつぶしたような形にもっていきます。

NORDISK SIOUX (ノルディスク スー)クラゲ状態


この時点で重要な注意点あり!

まず、このNORDISK SIOUX (ノルディスク スー)は

14角形なのです。

図に描いてみましょう。

NORDISK SIOUX (ノルディスク スー)14角形ガイドロープ

※はい!ガイドロープを90度の直角でクロスさせて設営しちゃうと、変な事になっちゃいます。

もちろん、今回ジョニーも失敗しちゃって、なんだかヘンだなーって事にw

3辺と4辺と、うまいこと割り振りしないといけません。


こういう事こそ、取説くらいに書いておいて欲しいですよね~~なんて(^_^;)




※あと、出入り口は一箇所なので、その方向もちゃんと確認しましょう。


でも、まーこの時点では、だいたいで良いです!


ガイドロープの根本4箇所を仮のペグ打ちしてください。


そしたら、折れ折れになっているセンターポールを組み立てて

トンガリの先っぽにツッコミます。

幕の入り口チャックを開けて作業すると、やりやすいと思う。

NORDISK SIOUX (ノルディスク スー)


ちなみに、トンガリの先っぽはこんな感じで、またクラゲみたいになってます。

NORDISK SIOUX (ノルディスク スー)先っぽ

この先っぽの裏側は、ポールが刺さるようになってる。

NORDISK SIOUX (ノルディスク スー)先っぽの裏側



それでは、センターポールを持ち上げて、幕を立ちあげるよ~~~

よいしょ!

NORDISK SIOUX (ノルディスク スー)立ち上げ


幕もずっしり重量があるので、四方4箇所の仮ペグダウンだけで、しっかり立ちます。

このまだ張りのゆるい時点で、ドデカブルーシートは取り去ります。

いや~~この作業一番大変だったかもw

センターポールを片手で持ち上げて、もう片方でブルーシートをズリズリ引きぬく

これはツライwww

NORDISK SIOUX (ノルディスク スー)の張り方


そんなツライ思いもしたので、ブルーシートは薄手の小さめの4枚にしたわけです。

センター部分を空けておけば、シート抜く作業しなくて済むわけっす(^o^)



はい、ここまでできたら、後は幕に張りが出るよう、14箇所のペグ打ちをするだけ。

14角形の先の図を頭に描いて、配置調整していってください。

たぶん、何度もやり直ししながらになると思いますが、それで良いと思う!

できあがり!

NORDISK SIOUX (ノルディスク スー)

今回、幕下のペグしか打ってません。

少し風ありましたけど、ぜんぜんビクともせず。


三角テント中間2箇所にあるガイロープも張れば、相当頑丈になりそう。

なんせ、一周14箇所ですからw



せっかくなので、今回ストーブ持ち込みで、うまうまイノシシうどんを作りました。

NORDISK SIOUX (ノルディスク スー)の張り方



イノシシうどんは、激ウマだったんですが、なんだかストーブ効かないね??

幕張ったのに、いっこうに温かくならない・・・


ん~~そういえば、何かヘンだよね?

NORDISK SIOUX (ノルディスク スー)


はーーーーーっ(゜o゜;

そりゃ、そーだ

NORDISK SIOUX (ノルディスク スー)

三角帽子付けるの忘れてるし!!


そりゃー、暖かい熱は、全部抜けていくわな~~~

まー、良くわかりました。

天井抜けてると、ぜんぜん温まりません!


でもこのNORDISK SIOUX (ノルディスク スー)って、高さ3.5mあるんですよねー

後で帽子付けるの無理だよね??

っと思うよね??


しかし、秘儀がありました。

三角帽子の紐を、左右から交互に引っ張ってキコキコしますと

三角お屋根を登って行って、テッペンにスポンと入りましたよ!


本来、センターポールを立ちあげる時点で装着するんでしょうが

忘れンボなジョニーやアナタw

最悪は何とかなることが分かりました♪


テッペンもフタができまして

NORDISK SIOUX (ノルディスク スー)テッペン

ストーブ効いてきましたよ。

じわじわ室温あがってくるのを確認できました☆



見た目もそれらしくなったでしょ?(^o^)

NORDISK SIOUX (ノルディスク スー)


センターポールに、ランタンハンガーも取り付けOKです。

ランタンハンガー




設営は一人で余裕です♪

ザックリであれば、10分で立ちあげる自信あり。

まーペグ打ち調整とか、しっかりパッツン張ろうと思うと30分かな?


ただ、撤収だけは幕をノシイカみたいな三角に折っていくのに

二人いると助かるかな~~~


サイズとしては相当デカイし、収容スペック的には10~12人となっているのだけど、

中でストーブ炊いたり、鍋したりすると4~5人くらいで丁度良い感じかな?


もし、コット持ち込んで宿泊も考えると、4人くらいと思う。


導入前は、大きすぎないか? というのが最大の心配でしたが

メンバーが最低3~4人いるようなら、丁度良い感じです。


とにかく、張った姿が素敵すぎる!

幕がコットン生地なので、雨が天敵だけども

そんな事は吹き飛んで、大のお気に入りになりました(^o^)


もし、うどん県お近くの方いらしたら、一緒にシロクマ村つくりましょうw

並ぶとカワイイだろうな~♪









このブログの人気記事
四国カルスト・姫鶴平キャンプ場への道順
四国カルスト・姫鶴平キャンプ場への道順

同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
二人ならトランギアストームクッカーは25(L)の方で
いいアウトドア音楽あります♪
さよならトランギアのアルコールバーナー
ストーブ買ったどーー!
マーベラスに丁度よし! 
キャンプの珈琲タイム用にめっちゃカワイイ食器みっけ♪
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 二人ならトランギアストームクッカーは25(L)の方で (2013-04-21 18:01)
 いいアウトドア音楽あります♪ (2013-03-04 14:13)
 さよならトランギアのアルコールバーナー (2013-02-25 20:51)
 ストーブ買ったどーー! (2012-12-03 23:09)
 マーベラスに丁度よし!  (2012-11-13 21:31)
 キャンプの珈琲タイム用にめっちゃカワイイ食器みっけ♪ (2012-05-16 14:17)


削除
NORDISK SIOUX (ノルディスク スー)の張り方