入れる空気量について@フジタカヌーALPINA2 460EX
ずーーっと疑問というか、どうもわからなかった事
フジタカヌー アルピナ2 460EXの充填する空気量
電話して聞いてみました!
シートの横から透明のチューブが伸びているのが見えますか?
ココからポンプで空気を入れるのです。(実物見るまで知りませんでしたw)
この空気入れチューブは、カヌー船体の両サイドにありまして
空気を入れてやると、船体のサイド部分にエアーが入って、プーって膨らみます。
膨らむんですが、
いったいどのくらい膨らましたらイイ??
いっつもパンパンに入れちゃうんだけど、パンクするんじゃないかと心配
上の写真のように、サイドのカラー分けしてあるラインが波波なのは
かなり入れすぎかな~~~とは思う。
のだけど、空気少ないと、漕ぐのが重いんじゃないかと??
(試してないので分からない)
いくら調べてもわからんので、
とうとうフジタカヌーさんへ電話して聞いてみました!
結論
「ほどほどで」
「ポンポンと叩いて、張ってるくるらいの空気量で良い」そうです。
注意点として、
「特に夏はパンパンに空気を入れすぎないように」
夏の日差しで空気が膨張して、パンクしちゃうのでとのこと。
逆に、「冬は少し多めに空気を入れる」
水の冷たさでしぼみ気味になるから。
なるほど。
あと、膨らませすぎてると、ぶつけた時にもパンクする可能性が高くなるようです。
なんか、スッキリした(^^♪
せっかくのフォールディングカヤックですが
ジョニーの場合、ずっと組み立てたままです。
移動は、車のキャリアに乗せて、しばって移動。
で、この時はサイドの空気は抜きましょう!
抜いてやった方が、載せた時に安定するし、載せやすいですよ。
ちょっとココで小ネタ
実はこのフジタカヌーを買う前に、もう一挺ポリのシングル船を持ってたのですが
重くて重くて、もう車載するのが大変!
すっかり、せっかくのシーカヤックも漕がなくなってしまいました。
出かけるのが大変すぎるんですよね・・・・
あいだ数年
そうだ! フジタカヌーなら現場で組み立てるから、車の屋根に載せなくていいし♪
というのが、フジタカヌーを購入したきっかけ☆
それなのに、今や全く組み立てしないで、屋根にばかり載せてます。
実は意外なメリットがありまして。
このフジタカヌーのフォールディングカヤックって
軽いんですよね!
重量19kg
これならね、一人でミニバンの屋根の上の、更にはキャリアーの上まで
簡単に載せられます♪
カヌーの続けられるか??
船体の重さもすっごく重要な気がします。
ルーフキャリアには、サーフボード用?のクッション巻くとイイですよ!
(innoキャリアの醜い風切り音も無くなります)
もう一つ、オマケ
このフジタカヌー購入時についてる空気入れのポンプはC型ですが
一回り小さいBB型でもOKでした。
予備に買っておくといいと思いますよ。(チューブの先端は自分でちょんぎってください)
あと、もしフジタカヌーを何処で買おうかと迷ったら
ナチュラムでいいと思う。
ポイント還元を思うと、よそのオマケとかよりお得と思いますよ!
他のショップのオマケのハーフリブフレームとか不要です。
逆に、ハーフリブフレームなんか付けると、テーブル置けなくなるし
波がある時の強度がすっごく心配。
フジタカヌー(FUJITA CANOE) ALPINA-2(アルピナ2) 460EX
フジタカヌー アルピナ2 460EXの充填する空気量
電話して聞いてみました!
シートの横から透明のチューブが伸びているのが見えますか?
ココからポンプで空気を入れるのです。(実物見るまで知りませんでしたw)
この空気入れチューブは、カヌー船体の両サイドにありまして
空気を入れてやると、船体のサイド部分にエアーが入って、プーって膨らみます。
膨らむんですが、
いったいどのくらい膨らましたらイイ??
いっつもパンパンに入れちゃうんだけど、パンクするんじゃないかと心配
上の写真のように、サイドのカラー分けしてあるラインが波波なのは
かなり入れすぎかな~~~とは思う。
のだけど、空気少ないと、漕ぐのが重いんじゃないかと??
(試してないので分からない)
いくら調べてもわからんので、
とうとうフジタカヌーさんへ電話して聞いてみました!
結論
「ほどほどで」
「ポンポンと叩いて、張ってるくるらいの空気量で良い」そうです。
注意点として、
「特に夏はパンパンに空気を入れすぎないように」
夏の日差しで空気が膨張して、パンクしちゃうのでとのこと。
逆に、「冬は少し多めに空気を入れる」
水の冷たさでしぼみ気味になるから。
なるほど。
あと、膨らませすぎてると、ぶつけた時にもパンクする可能性が高くなるようです。
なんか、スッキリした(^^♪
せっかくのフォールディングカヤックですが
ジョニーの場合、ずっと組み立てたままです。
移動は、車のキャリアに乗せて、しばって移動。
で、この時はサイドの空気は抜きましょう!
抜いてやった方が、載せた時に安定するし、載せやすいですよ。
ちょっとココで小ネタ
実はこのフジタカヌーを買う前に、もう一挺ポリのシングル船を持ってたのですが
重くて重くて、もう車載するのが大変!
すっかり、せっかくのシーカヤックも漕がなくなってしまいました。
出かけるのが大変すぎるんですよね・・・・
あいだ数年
そうだ! フジタカヌーなら現場で組み立てるから、車の屋根に載せなくていいし♪
というのが、フジタカヌーを購入したきっかけ☆
それなのに、今や全く組み立てしないで、屋根にばかり載せてます。
実は意外なメリットがありまして。
このフジタカヌーのフォールディングカヤックって
軽いんですよね!
重量19kg
これならね、一人でミニバンの屋根の上の、更にはキャリアーの上まで
簡単に載せられます♪
カヌーの続けられるか??
船体の重さもすっごく重要な気がします。
ルーフキャリアには、サーフボード用?のクッション巻くとイイですよ!
(innoキャリアの醜い風切り音も無くなります)
もう一つ、オマケ
このフジタカヌー購入時についてる空気入れのポンプはC型ですが
一回り小さいBB型でもOKでした。
予備に買っておくといいと思いますよ。(チューブの先端は自分でちょんぎってください)
あと、もしフジタカヌーを何処で買おうかと迷ったら
ナチュラムでいいと思う。
ポイント還元を思うと、よそのオマケとかよりお得と思いますよ!
他のショップのオマケのハーフリブフレームとか不要です。
逆に、ハーフリブフレームなんか付けると、テーブル置けなくなるし
波がある時の強度がすっごく心配。
フジタカヌー(FUJITA CANOE) ALPINA-2(アルピナ2) 460EX
もう一つアドバイス
普通の460と、460EXを迷ったら
高いけど、ぜったい460EX
船の底面、けっこう擦って、いっぱいハゲます
ちょびっとでも丈夫で安心な460EXがいいんじゃないかな~~
それでも、更に就航前のテーピングが必須ですよ!
普通の460と、460EXを迷ったら
高いけど、ぜったい460EX
船の底面、けっこう擦って、いっぱいハゲます
ちょびっとでも丈夫で安心な460EXがいいんじゃないかな~~
それでも、更に就航前のテーピングが必須ですよ!
Posted by ジョニオ at 11:43
│カヤック→装備とか