ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ジョニオ
ジョニオ
冬はハンティング
夏はダイビング
春と秋にゆるーいキャンプと、バリバリのキャンパーではないのですが、アウトドアへの欲求は最大級。
日々、キッチンとインドアでいざという時のアウトドアへ向けて妄想活動しています☆
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

入れる空気量について@フジタカヌーALPINA2 460EX

ずーーっと疑問というか、どうもわからなかった事

フジタカヌー アルピナ2 460EXの充填する空気量

電話して聞いてみました!

フジタカヌー アルピナ2 460EX

シートの横から透明のチューブが伸びているのが見えますか?

ココからポンプで空気を入れるのです。(実物見るまで知りませんでしたw)


この空気入れチューブは、カヌー船体の両サイドにありまして
空気を入れてやると、船体のサイド部分にエアーが入って、プーって膨らみます。


膨らむんですが、

いったいどのくらい膨らましたらイイ??


いっつもパンパンに入れちゃうんだけど、パンクするんじゃないかと心配

上の写真のように、サイドのカラー分けしてあるラインが波波なのは
かなり入れすぎかな~~~とは思う。


のだけど、空気少ないと、漕ぐのが重いんじゃないかと??
(試してないので分からない)




いくら調べてもわからんので、

とうとうフジタカヌーさんへ電話して聞いてみました!


結論

「ほどほどで」


「ポンポンと叩いて、張ってるくるらいの空気量で良い」そうです。


注意点として、

「特に夏はパンパンに空気を入れすぎないように」

 夏の日差しで空気が膨張して、パンクしちゃうのでとのこと。


逆に、「冬は少し多めに空気を入れる」

 水の冷たさでしぼみ気味になるから。



なるほど。


あと、膨らませすぎてると、ぶつけた時にもパンクする可能性が高くなるようです。



なんか、スッキリした(^^♪



せっかくのフォールディングカヤックですが

ジョニーの場合、ずっと組み立てたままです。

移動は、車のキャリアに乗せて、しばって移動。

で、この時はサイドの空気は抜きましょう!

抜いてやった方が、載せた時に安定するし、載せやすいですよ。

フジタカヌー車載


ちょっとココで小ネタ

実はこのフジタカヌーを買う前に、もう一挺ポリのシングル船を持ってたのですが

重くて重くて、もう車載するのが大変!

すっかり、せっかくのシーカヤックも漕がなくなってしまいました。

出かけるのが大変すぎるんですよね・・・・


あいだ数年



そうだ! フジタカヌーなら現場で組み立てるから、車の屋根に載せなくていいし♪

というのが、フジタカヌーを購入したきっかけ☆



それなのに、今や全く組み立てしないで、屋根にばかり載せてます。



実は意外なメリットがありまして。

このフジタカヌーのフォールディングカヤックって

軽いんですよね!

重量19kg



これならね、一人でミニバンの屋根の上の、更にはキャリアーの上まで

簡単に載せられます♪


カヌーの続けられるか??

船体の重さもすっごく重要な気がします。



ルーフキャリアには、サーフボード用?のクッション巻くとイイですよ!

(innoキャリアの醜い風切り音も無くなります)




もう一つ、オマケ

このフジタカヌー購入時についてる空気入れのポンプはC型ですが

一回り小さいBB型でもOKでした。

予備に買っておくといいと思いますよ。(チューブの先端は自分でちょんぎってください)




あと、もしフジタカヌーを何処で買おうかと迷ったら
ナチュラムでいいと思う。
ポイント還元を思うと、よそのオマケとかよりお得と思いますよ!

他のショップのオマケのハーフリブフレームとか不要です。
逆に、ハーフリブフレームなんか付けると、テーブル置けなくなるし
波がある時の強度がすっごく心配。



フジタカヌー(FUJITA CANOE) ALPINA-2(アルピナ2) 460EX
フジタカヌー(FUJITA CANOE) ALPINA-2(アルピナ2) 460EX









もう一つアドバイス

普通の460と、460EXを迷ったら
高いけど、ぜったい460EX

船の底面、けっこう擦って、いっぱいハゲます
ちょびっとでも丈夫で安心な460EXがいいんじゃないかな~~

それでも、更に就航前のテーピングが必須ですよ!

船底のテーピングガード







このブログの人気記事
四国カルスト・姫鶴平キャンプ場への道順
四国カルスト・姫鶴平キャンプ場への道順



削除
入れる空気量について@フジタカヌーALPINA2 460EX